· 

リハケア展示コーナー>特定非営利活動法人 湘南バリアフリーツアーセンター

http://bf-shonan.jp/business/

鎌倉幕府のあった鎌倉、海を楽しめる湘南・江ノ島。湘南地域には歴史的なスポットや、自然を活かした観光スポットが沢山ありますが、そのような場所はバリアがあることが普通です。歴史的な場所は車いすが通ることを考慮して作られていませんし、自然のスポットはあるがままの自然を楽しむ場所だからです。そのような場所のバリアを取り除かないといけないのでしょうか?

 

エレベーターが舞台まで伸びている清水寺やロープウェーで山頂まで行ける富士山では興ざめしませんか?年齢・障害の有無に関わらず、旅の楽しみはバリアを越えることを楽しむことでもあると言えます。バリアフリーはバリアを越える方法によっても実現できます。清水寺の舞台までの車いすも通れる道、富士山を登るための休憩の仕方、サポートの手配の方法など、バリアを取り除かなくてもバリアフリーにすることは出来るのです。

 

全国各地にあるバリアフリーツアーセンター、ユニバーサルツーリズムセンターは、各地のバリアフリー情報やサポートに関する情報を発信しつつ、各地から来る観光客の受入れ・サポート、そしてそれぞれの地域に住む方の旅行の相談を受け付けています。

 

そのネットワークの一員として活動していくため、鎌倉バリアフリービーチ実行委員会のメンバーを中心に立ち上げたのが、我々NPO 法人湘南バリアフリーツアーセンターです。

 

鎌倉・湘南を中心に横浜や箱根など、神奈川の魅力ある場所を楽しむためのバリアフリー情報を発信していきます。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

特定非営利活動法人 湘南バリアフリーツアーセンター
理事長  榊原 正博